ハンドメイド

2014年10月27日 (月)

画面拭き



使いやすいように、キルト綿を入れて作り直しました。
クロスは、缶コーヒーのオマケ。
表布は、一応リバティ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

ステカでシール

アイロンシールを、ステカで作りました。


ポケットにつけて,ズボンの完成。
花に止まる蝶を、イメージ。




蝶のデータは、素材集から拝借しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

ネックウォーマー



ネックウォーマーを、新調しました。
朝の30分で、出来ました。
今日は、寒くなりそうですね^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

ペッタンコポーチ

1379042769626.jpg
ペッタンコポーチ作りました。

1379042772221.jpg
ファスナーは百均一のもの。
歯が大きすぎて使いづらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

ラップブレス

1375666434959.jpg
二つ目の夏用ブレスレット。
ラインストーンを使った、
ラップブレスレットです。
ちょっとキラキラ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

夏用ブレスレット

1373989968254.jpg
ウッドビーズの夏用ブレスレット。
キットを使い、簡単に作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

革のチャーム

1371374646304.jpg
パンドラハウスのキットで、作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

今日から学生?です

日本ヴォーグ学園に入学しました。

かばん屋さんのかばん講座です。

大阪に教室があるのは、ネットで知っていました。でも、通ってみたくても大阪ではあまりにも遠い・・・あきらめていたんです。

革かばんの教室ならば近郊にもありますが、布のかばん教室は探しても見つけらなかったの・・・

ハンドクラフト等を検索していて、たまたま見つけました。

途中入学可。だったので急遽、今日から通います。

初心者向けの講座で、キットを使った授業になります。

私が思っていたのは、芯の張り方や裁断の仕方などの一からの講座だったのですが・・・

カット済みの生地を使った授業でも、細部の仕立て方や、ミシン掛けなどいっぱい学ぶところがあります。

とくにミシン。職業用だと思うのですが、家で使っている家庭用ミシンとは大違いです。

糸のかけ方、ボビンの入れ方、押さえの上げ下ろしの仕方、速度調節等々・・・

自動糸通し、水平釜、手元スイッチ、針位置の設定など至れり尽くせりのミシンのおかげで、いままで作品が作れていたんだなぁと改めて思いました。

家のミシンもフットコントローラ仕様に替えようかなぁ・・・

二作品だけの制作になりますが、終わる頃にはかばん作りが少~しは解ればなっと思います。

20100624pen 昨晩、新入学のために、リバティーのカットクロスでペンケースと定期入れを作りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

着せ替え人形

Dolldsc01459 姉が、孫のためにぽぽちゃん人形を、贈ってくれました。

でも、孫はぬいぐるみ人形になれていたせいか、ぽぽちゃんの肌の質感に恐がり泣いて、遊ぼうとしません。

慣れるまで箱に入れたまま、そばに飾っておくようです。(可愛く出来ているのに・・・)

急遽、孫がもう少し大きくなってから作ろうと思っていた、C&Sのケイトちゃんを作ってみました。

人形は顔が難しく、ちょっと不出来。(本心はまぁ~まぁ~かなぁ・・・)

肌着や洋服までは作れなかったので、おふとんに寝たままでいてもらいました。

速く、ワードローブを揃えなくっちゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

ビニコの手提げ

20100518dsc01238 chikuchikuhappyさんの型紙で、ビニコの手提げを作りました。

写真はいまいちですが、簡単にコバが決まりました。

ビニコを使って、こんなに簡単に作れたなんて、嬉しくてたまりません。

20100526dsc01433 おまけのレシピで、ぺったんこポーチも作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧