« 着せ替え人形 | トップページ | 御殿場アウトレット »

2010年6月24日 (木)

今日から学生?です

日本ヴォーグ学園に入学しました。

かばん屋さんのかばん講座です。

大阪に教室があるのは、ネットで知っていました。でも、通ってみたくても大阪ではあまりにも遠い・・・あきらめていたんです。

革かばんの教室ならば近郊にもありますが、布のかばん教室は探しても見つけらなかったの・・・

ハンドクラフト等を検索していて、たまたま見つけました。

途中入学可。だったので急遽、今日から通います。

初心者向けの講座で、キットを使った授業になります。

私が思っていたのは、芯の張り方や裁断の仕方などの一からの講座だったのですが・・・

カット済みの生地を使った授業でも、細部の仕立て方や、ミシン掛けなどいっぱい学ぶところがあります。

とくにミシン。職業用だと思うのですが、家で使っている家庭用ミシンとは大違いです。

糸のかけ方、ボビンの入れ方、押さえの上げ下ろしの仕方、速度調節等々・・・

自動糸通し、水平釜、手元スイッチ、針位置の設定など至れり尽くせりのミシンのおかげで、いままで作品が作れていたんだなぁと改めて思いました。

家のミシンもフットコントローラ仕様に替えようかなぁ・・・

二作品だけの制作になりますが、終わる頃にはかばん作りが少~しは解ればなっと思います。

20100624pen 昨晩、新入学のために、リバティーのカットクロスでペンケースと定期入れを作りました。

|

« 着せ替え人形 | トップページ | 御殿場アウトレット »

コメント

こんにちは。

ご無沙汰しております。

かばん屋さんのかばん講座すごくワクワクする名前の講座ですね!!

また、沢山作品を見せてくださいね。
楽しみにしています。

投稿: Tomoco | 2010年9月 3日 (金) 18時06分

tomocoさん、お久しぶりです。
カルチャースクールの講座なので、
気楽な感じで、ならってます。

投稿: ton | 2010年9月 5日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140824/48713518

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から学生?です:

« 着せ替え人形 | トップページ | 御殿場アウトレット »